最低賃金引上げ街頭行動/連合福岡ユニオン

〈連合福岡ユニオン書記次長 進藤勇志〉
2018年2月24日天神・最低賃金いますぐ1000円に!
街頭行動レポート

【 総勢22名で行いました!後日に相談もいただきました!】
2018年2月24日(土)16:00 から、私たち連合福岡ユニオンは福岡天神イムズ前(福岡の繁華街の中心地)にて、CUNN全国ネットの統一スローガン、「最賃賃金どこでも今すぐ1,000円に!」「無期雇用を目指そう!」街頭行動を行ってきました。
実際に当日街頭でルールの説明を求められる場面もありました。

当日は、組合の他に福岡市議会議員である、落石俊則議員に応援参加していただき、非正規雇用フォーラム・福岡の皆さまも共催してくださりました。

福岡はようやく寒気も緩み当日は好天に恵まれ、伸び伸びと街頭行動を行うことが出来ました。

事前に作成した横断幕やビラを見て街行く人々から、「時給1000円いいね、だけどそれでも足りない。」や、「私は〇〇円で働いているけど、これでは厳しい。」とリアルな声が多く聞こえてきました。
また、その場で相談をされる方や、後日ビラを見て実際にご連絡をくださった方もいらっしゃいました。

これからも粘り強く連合福岡ユニオンは最賃底上げ、労働者が当たり前に生活できる賃金を!と声を上げていきます。

連合福岡ユニオン2018年2月28日最低賃金引上げ街頭行動全体写真
週末にも関わらず、多くの組合員の方が街頭活動に参加してくれました